平安時代、幼少の頃より文才の優れた菅原道真は
醍醐天皇の899年に右大臣になったが、
901年に無実の罪で、大宰府に西遷されその2年後に逝去する。
醍醐天皇の899年に右大臣になったが、
901年に無実の罪で、大宰府に西遷されその2年後に逝去する。
東風(こち)吹かば
にほひおこせよ 梅の花
主なしとて 春を忘るな
にほひおこせよ 梅の花
主なしとて 春を忘るな
道真
道真没後930年朝議中の清涼殿が落雷を受け、
朝廷要人に多くの死傷者が出(清涼殿落雷事件)、
直後に醍醐天皇も体調を崩し、3ヶ月後に崩御した。
清涼殿落雷の事件から道真の怨霊は雷神と結びつけられた。
火雷天神が祭られていた京都の北野に
947年に北野天満宮を建立し道真の祟りを鎮めようと
北野天満宮がつくられた。
その後天神様として信仰する天神信仰は全国に広まった。
やがて、各地に祀られた祟り封じの「天神様」は、
道真が生前優れた学者・詩人であったことから、
後に天神は学問の神として信仰されるようになっている。
また学問だけでなく、武芸(弓道)にも優れ、
徳川幕府や加賀前田家などの大名からも信仰される。
道真が生前優れた学者・詩人であったことから、
後に天神は学問の神として信仰されるようになっている。
また学問だけでなく、武芸(弓道)にも優れ、
徳川幕府や加賀前田家などの大名からも信仰される。
菅原道真は勅命を受けてお茶に関する故実を調査、研究し
正史に著し宮廷貴族を始め庶民社会に喫茶の習慣を広め、
茶聖菅公と称せられるようになったことが由来で、
天正15年(1587年)10月1日に、境内において
豊臣秀吉による北野大茶湯が催行された。
なので、現在でも茶の湯との関わりが深い。
北野天満宮では2月25日に「菜種御供」の祭りがある
現在は紅白の梅の花をお供えする慣わしだが、
昔は“なだめる”“なだめ”に通じるとして菜の花を供えていた。
千利休が切腹を命ぜられ、
最後に生けた花は菜の花だったと伝えられている。
千利休辞世の狂歌
利休めは とかく果報のものぞかし
利休めは とかく果報のものぞかし
管丞相になるとおもへば
北野大茶湯で銘銘された長五郎餅も
自分たちも決まって、毎月25日には、
金曜日の海軍カレーのように
抹茶とともに頂く事ができるから、
そんな所が京都だな思う。
中でも、長谷川等伯の描いた重要文化財の
昌俊弁慶相騎図絵馬は、等伯の松林図が一番好きな
自分にとっては、生きている馬以上の躍動感や
息遣いに怖さを感じた。
午年の今年にこんな凄い馬を見れて有難かった。
同時に毎月25日には天神さんの市が立ち多くの
出店が出る。
以前に京都の二大市として知られる、
東寺の弘法さんの市に行ったが、
天神さんの方が良かった。
年配の方々より、初天神ということもあってか、
若い人たちの着物姿をよく見かけることが
できるし、売られていた着物も数多くあるので、
境内や街の雰囲気ともよく似合っていて好感が持てる。
ちょうど上七軒の石畳の町並みが綺麗で
観光客の多い祇園とはまた違った
落ち着いた風情がある。
上七軒から西陣を抜けて帰ってくると、至る所で
土曜日でも機織の音が聞こえてくる。
外からは、普通の町屋に見えて実は機を織っている。
そんな風景が、窯元が軒を連ねる
多治見に似ていてホッとした。