一対一であるからこそ分かる事がある。
潔い生き方をしている人に出会うことができた。
人は誰も群集に餌をやる飼育係でもなければ
狭い檻に閉じ込められて、餌を待つ家畜でもない。
しかし、どんなに銭を払っても実は手に入らないものがある。
一客一亭のもてなしを人生の中で
何回経験できるのかと思う。
どのような事であっても、裏方も手伝いも誰もいない
空間の中で、亭主と客の間に生まれる間合いこそ、
本物の価値のある贅沢だろう。
一客一亭でありたいと思う。
「時ならぬ さくらが枝に ふる雪は 花を遅しと 誘ひきぬらん」
安土・桃山時代、1588年豊臣秀吉は蒲生氏郷や
前田利家らを連れ龍安寺で和歌の会を催しました。
大雲山龍安寺
徳大寺家の別荘を、宝徳2年(1450年)官領 細川勝元が
譲り受けて寺地とし、妙心寺の義天玄承を開山として創建されたものである。
方丈の前庭は枯山水の石庭として著名で、臨済宗妙心寺派に属し、
大雲山と号する。本尊は釈迦如来。
水戸光圀公の寄進した銭形のつくばい(非公開)
中心の口を共用し
「吾唯足知」となり禅の格言を図案化した無言の悟道である。
観光客には、レプリカの公開しかされていないが、
本物を見る機会を頂いた。
郷里茨城の先達の士の恩恵を受けることができたと同時に、
本物の写真を茨城県人として紹介できてよかったと思う。
茶室蔵六庵(非公開)
江戸初期の茶人不遠庵僖首座 (きしゅそ)の好みのままに、
水屋の掛け窓からの灯りとりが珍しい。
四畳一間の中板敷。
蔵六とは亀の別名で、甲羅の中に頭、尾、四肢の六つを隠すことから。
僖首座(きしゅそ)
1616−1696 江戸時代前期の僧,茶人。
元和(げんな)2年生まれ。臨済宗(りんざいしゅう)京都竜安寺の
塔頭(たっちゅう)大珠院の住職。千宗旦(そうたん)の門人で,
茶杓(ちゃしゃく)の製作で知られた。
元禄(げんろく)9年1月9日死去。81歳。法名は紹偉(じょうい)。号は不遠庵。
日本最古の侘助椿
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