心
刀
彫
身
河井寛次郎と聞けば、それは誰でも
柳宗悦、浜田庄司とともに、民芸運動の中心人物であり、
作家のイメージではないだろうか。
京都五条坂に清水家との縁から窯を築き
誰もが知っている作品を焼いている。
その空間に一歩足を踏み入れれば、
京町屋とはまったく違う、気持ちのよい空間が
開けてくる。
仕事に必要なものはもちろん整然とそろっているが、
作家の自宅兼工房というよりはむしろ、
人が人を格付けすることはできないとして
人間国宝を辞退したように、謙虚な姿として
求道者の佇まいを醸し出していた。
申し込めば撮影することが可能で
後に知ることになるが、寛次郎の家では
毎日たくさんの来客をもてなしていたそうだ。
それゆえ荘厳でありながら、開放的な
人なつっこさに、すべてが満ちている。
寛次郎が生きた時代はちょうど戦前、戦中、戦後で
天皇が神から人になり、
鬼畜米英がギブミーチョコレイトになり、
日本は高度経済成長へと突入した時代だ。
民芸運動をやってたから、流行には興味がなかったのでしょうね。と
よく言われるんですが、寛次郎はまったく違って、
例えば、車や電化製品などにとても興味をもっていたんですよ。と
孫の鷺さんが教えてくれた。
陶器はひとつの手段であり、
多くの若者を戦地へと見送った戦中、そして
大量生産大量消費の戦後を見てきた寛次郎が
言葉や木彫に込めた思いが
またあらためて注目される時代がきたのだと思う。
民芸運動の渦中にいながらも
ものを持たず みえないものを持った人
孫の鷺さんの言葉が印象的だった。
鳥が選んだ枝
枝が選んだ鳥
すべてを欲しやりきることもできたであろう
寛次郎が己に戒めたものが、
誰かの救いとなる日もくるのだろう。
最後にこのような場を与えていただいた
京都・梶古美術の梶ご夫妻に
あらためて感謝申しあげます。
沼尻真一