profile
selected entry
categories
links
archives
recent comment
others
<< 骨董品を知ればお茶がわかる?/沼尻真一 | main | 京都・祇園祭 八坂神社の茶会・祇園万亭、一力/沼尻真一 >>

いばら ぎ じゃなく いばら き/沼尻真一


京都でも、名古屋でも


茨城出身ですというと!


あっ ひょっこ見てますよ!と

よく言われます。


が、


??? ? 銘菓ひよこか?


テレビを

かれこれ、まる10年見てないので

まったく分かりませんでした。


だからNHKの方も来ません。


調べると


NHK連続テレビ小説「ひよっこ」

ヒロイン・谷田部みね子


らしく、


名前まで、


谷田部か〜


つくば市に合併する前は、

谷田部町でしたから、


確かに谷田部さんっていますが、

つくばには少ないですね。


しかも、ヒロインの方は

相当に訛りがあるらしく?


いばら ぎ でしょ、とも良く言われます。


もちろん訂正しないんですが、


名古屋や京都では、


今でもいばら ぎ は 


ひょっこのイメージらしく、


ちゃんと知ってもらえたらいいな〜


とは思いました。












コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック