profile
selected entry
categories
links
archives
others
<< 鳥津さんからもらった、愛媛県八幡浜市「日の丸みかん」と「車えび」 − 沼尻真一 | main | カッコウの巣の上で−沼尻 真一 >>

志士仁人 / 銀座ギャラリー無境 塚田晴可氏 − 沼尻真一

JUGEMテーマ:小説/詩


ある年になれば、誰にでも幾人か尊敬する師がいるように、
僕は男性に、女性に尊敬する師がいます。
その一人、ギャラリー無境の主人・塚田晴可さんが急逝されました。

誰に対しても常に公平で、傍にいるだけで優しい空気に包まれました。
そんな塚田さんには、誰もがそうであったように
僕も制作活動の相談をさせてもらった事がありました。

心を静かにして自分と向き合って対話すること。
そしたら、本当に自分がやりたい事が見つかるはず。

真剣に力強く、そうアドバイスをしてくれました。

それから自分のやりたい方向性について、
心が静かになる日がなかなか無くても、
向き合う姿勢だけは、忘れずにいた時に
自然にやりたい方向が見えてきました。

その報告を一番したかった方でしたし、その結果を
一番見て欲しかった方でした。

そんな心の師がいなくなった今ですが、
塚田さんのように年を重ねていきたいと
ただそれだけを思います。

子日、志士仁人、無求生以害仁、有殺身以成仁。


 ・沼尻真一の茶道や茶の湯に関する記事

https://profile.ameba.jp/ameba/chazenichimi












































コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/04/06 9:30 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/04/05 3:56 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/03/20 4:55 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/06/19 11:40 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/06/19 10:36 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック