三輪休雪先生
エロス(愛)とタナトス(死)をテーマに創作する。
フロイト、ギリシア神話をモティーフに
生と死の衝動は一体であるというフロイトの言葉
人間シリーズは若いときの心境
未知なる女性への憧れ
龍神伝説の女性はフィクションであり、
イマジネイション。
卑弥呼シリーズでは、日本人として一番ぴったり来る女性。
本の形は文化の象徴であり、栄華と崩壊そして
女性の恥部は新たな生命誕生を予感暗示させる。
龍神伝説は2004年から10年 17シーンあり、
龍神が自分である。
生を受け、愛を知り、愛欲との葛藤そして反乱を起こし
最後は仏に救いの手を求める
中国から空海の持ち帰った五鈷杵が本来の武器から
自分の身を守るものとして、
すなわち愛欲と戒律です。
花園という作品はドラクロワの作品に影響をされました。
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父が一番してくれた事は、一言も作品に対して
何も言わなかったことです。
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三輪壽雪先生から学んだことは?
父からは、作品に向かう姿勢を学んだだけで
何も教わりませんでした。
私は昔のものをなぞるのは嫌です。
すでに価値が定まっているものには興味がない。
その当時に最高のものはもうできているんですから、
新しいものを作ったほうがいいんです。
お茶も大いに現代を楽しむ茶をやるべきです。
私の花活けなんかを使えば、官能の茶になりますよ。
能や歌舞伎は「伝承芸術」ですから、親から子へ
手ほどきが必要なんです。
しかし、やきものは「創作芸術」ですから、
過去の伝統と同じものではなく、その当時の
もっとも革新的なものが伝統なのですから、
現在の時代のもっとも革新的なものが、
伝統になるはずです。
質問:では楽家などは、同じものを作っているように
見えますが、どのように考えればよいでしょうか?
一見して同じように見えるかもしれませんが、
創意工夫をされていると思います。
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最後に私から皆さんへお伝えしたいことは
1、人間というものは人生の中に様々な逆境が生まれますが、
逆境でも潰されないように、人間一心不乱にやることです。
人間がうちこむ姿が一番尊いし美しいのです。
とにかく命がけでやることです。
2、世界の中心は外にあるのではなく、自分の心の中に
あるということです。心の持ちようで変わることができます。
※萩市内の事も良く分かりません。
3、芸術家は自家発電して、ものをつくれる体制を整えるべきです。
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茶碗の世界では一楽二萩三唐津などと云われ、
それが正論のようになっているが、
「能や歌舞伎が伝承芸術に対して、やきものが創作芸術であり
過去の伝統と同じものではなく、当時もっとも革新的な
ものが伝統なのであるから、現代もっとも革新的なものが
伝統になる。」
という言葉が、やはり日本のやきものには
2つの美がパラレルしていると思う。
1、日本という国が定めた日本伝統工芸の美と価値
2、各流派の宗家が決めた美あるいはゾーンの価値
このどちらが良い悪いではなく、どちらにも接点があり
そこはスパイラルになっている。
この1,2が大きく違う点は、未来へ目指すべき美の価値が
違うことは明らかである。
1,2は本来ひとつだった時代が日本にはある。
それが、分かれ美と価値も分かれた。
茶を嗜む人も、陶磁器を趣味に持つ数奇者も、
求める際にこの作家がどのゾーンのどの美の価値なのかを
知ることが難しい、どれが良くて、どれが悪いのか
まったく分からない時代になっている。
1、は主にギャラリーやデパートが扱う
2、は主に茶道具屋が扱う
ここが日本乱世の醍醐味となるだろう。
沼尻真一
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- 萩焼・三輪壽雪・三輪休雪「破格の創造」/沼尻真一 (03/18)
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- ◇第19回美濃陶芸 庄六賞茶碗展 最高賞「庄六賞」受賞/沼尻真一 (1)
- ◎京都の茶事・茶の湯・茶道 (60)
- ◆第39回美濃陶芸 「中日奨励賞」受賞/沼尻真一 (1)
- ◇沼尻真一の陶棲 (28)
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- ◆東京大学名誉教授・前東京大学教授・フジテレビ 顧問 山内昌之先生、三味線演奏家・作曲家 本條秀太郎先生/沼尻真一 (1)
- ◇The Old Rose Advocate 2012 − オールドローズの栽培と出来/沼尻真一 (1)
- ◇第19回美濃陶芸 庄六賞茶碗展 名古屋JR高島屋展示会/沼尻真一 (1)
- ◆建築家 山本理顕先生 横浜国立大学大学院客員教授 ×建築家 難波和彦先生東京大学 教授×社会学 山本哲士先生東京藝術大学客員教授/沼尻真一 (1)
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