the sound of a waterfall
●第19回美濃陶芸 庄六賞茶碗展
■我が郷土・美濃には、先祖から受け継いだ世界に誇ることのできる陶芸文化があります。
本展は、ヤマカ株式会社(多治見市)加藤智子社長の亡義父故加藤庄六氏(多治見市名誉市民・
多治見商工会議所名誉会頭)の遺志を受け継ぎ、美濃陶芸の精神にそった創意ある
茶盌を公募・展示し、広く人々のご清鑑を仰ぎ、美濃陶芸の健全な発展に寄与
しようとするものであります。
厳正な審査の結果、「庄六賞」1点と、金賞、銀賞、銅賞の各賞が選定され、
「庄六賞」受賞作品は岐阜県多治見市美濃焼ミュージアムに永年保存されます。
■審査員
伊藤嘉章先生(東京国立博物館学芸研究部長)
加藤孝造先生(美濃陶芸協会名誉顧問 / 国指定重要無形文化財保持者)
金子賢治先生(茨城県陶芸美術館館長 / 多治見市美濃焼ミュージアム館長)
四辻秀紀先生(徳川美術館副館長 / 同館学芸部長)
■ 展示会
会期 平成24年12月8日(土)〜12月16日(日)10:00〜18:00(最終日は16:00まで)
会場 多治見市産業文化センター・5F大ホール
無料
■ JR名古屋高島屋 展示会
会期 平成25年1月16日(水)〜1月21日(月)
会場 JR名古屋高島屋
無料
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第19回美濃陶芸庄六賞茶碗展
最高賞「庄六賞」受賞にあたり
この度は美濃陶芸の伝燈と、栄光ある最高賞「庄六賞」を
与えて頂きまして、本当にありがとうございます。
美濃陶芸で育てて頂いた者として、
これ以上の慶びはありません。身に余る光栄です。
桃山時代の茶の湯全盛期より、それまで唐物茶碗中心だった日本に
唯一、和物の茶碗を作り出してきた史実からも
わが国の「抹茶茶碗の聖地」が美濃陶芸なのです。
現在茶の湯は各流派にわかれておりますが、
美濃陶芸は茶の湯の規範だけでなく、
常に「今」という時代と呼応した、自由な造形「美」意識こそ、
連綿と受け継がれる美濃の陶工の伝燈の「へうげ」精神だと思います。
新しい工芸が求められるいま、茶人や陶工の見立ての中に、
新しい日本のセレンディピティが生まれるよう、
これからも美濃陶工の「草」の誇りを胸に精進していく所存です。
最後になりますが、常に温かくご指導を頂いております、
美濃陶芸協会の各先生方、学芸員の先生方、
多治見工業高校の先生方に、この場をお借りして御礼申しあげます。
本当にありがとうございました。
沼尻真一
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●第19回美濃陶芸庄六賞茶盌展 最高賞「庄六賞」受賞作品
作品名:「白月碗」はくげつわん
15cm×15cm×8.2cm
秋には誰もが月の存在に
気づかされると思います。
美濃も、空気が澄み
秋になれば、私の陶棲からも
南の川と山の奥に
美しい月を見る事ができます。
太陰暦と同調するように、
秋に愛でる観月の茶会に相応しい、
茶碗があればと思ったのも
満月の喚起からだと思います。
「十五夜の月見」は唐物であっても、
醍醐天皇の観月から由来すると言われる
「十三夜の月見」は、日本独特の風習で
この茶碗はちょうどその頃、10月27日あたりに
焼かれたもので、自分が茶をたてる際に
朔望の雰囲気を求めたく作陶いたしました。
新月から満月までを称した、古印の暦より
「白月」という名をこの茶碗につけました。
花はさかりに、
月はくまなきをのみ見るものかは。
雨にむかひて月をこひ、
たれこめて春の行方知らぬも、
なほ哀に情ふかし。
「徒然草 第百三十七段」
最後に郷里つくば、自宅から歩いて5分の
JAXAに感謝!がんばれ星出さん
がんばれ茗渓学園ボーイズ!
Have a dream?
・・・・・・5.4.3.2.1、LIFT OFF!!!
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第19回 美濃陶芸 庄六賞茶碗展 最高賞 「庄六賞」 受賞式典
岐阜県現代陶芸美術館 榎本徹館長より、今後の制作についての
アドバイスを頂きました。
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